婦人部特有のオドシ(笑)

 私も、たまに旦那にやる(笑)けど、それにしても、さじ加減がとても難しい。
ただ、おどして自分のペースにすればいいってもんじゃない。

 そのオドシは、自己満足なのかある意味教育のためなのかはっきり区別した方がいい。
真面目に信心してきた人が、たまにオドシ戦法を使ったときに、あまりの怖さに震えるかもしれないから。

 オドシにも、さじ加減が必要だ。大さじ2杯ぐらいが丁度いいです。大さじ4杯だったら、違う意味で、どん引きされます。

 私の日常は、対話の中でどんな話だったら、受け入れてくれたり、拒絶されたりするか調整していたりもする。心の機微を知るということかしら…

 そしてその相手を守ろうとしているとき、一言で問題が解決する要因になったりするので。
必ずしも当てはまりませんが…

ともあれ、対話というのは大事だと思う。