2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーチ

頑張ろう! 今の皆さん方の真剣な行動が、後世の教科書になっていく。 私のひそかな行動を明かそう。 友人知人・後輩部員さんだけでなく、先輩のことも祈る。きちんと御祈念に掲げて(きちんと書いて)祈る。 本日で三日目。 学会組織は、形式ではない。血の通…

チキチキマシン猛レース

転んでも泣きません(笑い)

人間の心の機微に反応する思考警察A

大聖人が「立正安国論」をご執筆した当時、大地震や飢饉、疫病などが続き、民衆は塗炭の苦しみを味わっていた。 「世の中は上下万民あげて正法に背き、人々は皆悪法に帰している。それゆえ、守護すべき善神はことごとく国を捨ててさってしまい、聖人は所を辞…

「立正安国論」著者のお心

「安国論御勘由来」(大聖人はなぜ大難を覚悟の上で、「立正安国論」を著されたのか) 但(ただ)偏(ひとえ)に国の為法の為人の為にして身の為に之を申さず(御書35ページ) 通解:ただひとえに国のため、法のため、人のためであって、自分の身のために言うのではな…

SGI会長に世界の大学等から授与された名誉教授の称号「274」を数える

池田名誉会長の御心中 世界から贈られた、すべての栄誉を、私は、師弟の絆で結ばれた同志の皆様方と等しく分かち合いたい。 そのために私はお受けしている。 これこそ、師弟勝利の証しなのである。 また、すべては、皆様方の子どもさんやお孫さんに、流れ通…

名誉会長と我らの人生

8000人の自由勤行会 岩手・水沢 車に乗り合わせた友は、 つづら折りの仙人峠を越えた。 天候の良い日でも、困難な山道を、吹雪の中、懸命に乗り越えた。 師が待つ水沢には、光が差していた。(2010.1.29付SP) 心の機微を知る 万感の励ましと 未来への布石。 …

叫ばずにはいられないです。

・石虎将軍御書というのもある。寅年に因んで(^□^)

シップ

・冷【シップ】は、コタツに入ると温【シップ】になり、かゆい。 ・リーダー【シップ】は、まず、リーダー自身がどうかにかかっている 「軍には大将軍を魂とす」(御書1219ページ) ・SHIP(名詞)1. 船 2. 舟 3. 船舶 4. シップ (動詞)1. 送る 2. 派…

人格力

組織の幹部(役職についている人)の人格力は、そこに存在しているだけでも大きな影響力を持つ。 幹部もそれを心して受け留めるべきである。自分にいいきかせて。

SGI提言を学んで〜緊張について〜

「緊張そのもの」は、けして臆病の命からくるのではなく、返って、一人を尊重するゆえの責任と自我の脱出に値し、大前進の闘争そのものだと御指導いただいたように思い、心の暗雲が晴れ、より一層の自信がわいてきました!!

SGI提言を学んで 〜一人の価値〜

SGI発足第35周年「SGI提言」を本日の聖教新聞に掲載して頂き、誠にありがとうございます。慎んで、拝読させていただきます。 此の御本尊全く余所に求る事なかれ只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王…

かっこ う(得)

美しいメロディ 素晴らしい演奏 やっと、うたです!

ますます、確信を深める

"痛い目"にあうといっても、"痛"の方なのか"い目"だけ(笑い)なのかがあるだろう。 その一場面だけ思い出した数年前の予知夢が現実となり、あのときのストーリーはこれだったのかと即座に察知し、しかし考え深い体験を掴ませていただきました。 10年前、詩心…

私は死んでません(笑)

諸事情により、来週から書きます

体型

今日ほど、ガタイが大きくて良かったと思ったことはない。 本日を境に、痩せて綺麗になっちゃうからね!!!

ブルージーンズ・メモリー 近藤真彦

セリフ「さよならなんていえないよ。バカヤロー」 臭いセリフ(笑い) にくばばにくめ、このヤロー。みたいな…凄く、ぴったりでびっくりしました。天の声:ありがとうございました!!

いいまつがい by.タモリクラブ

よく、唱題と題目を言い間違える。 でも、わたしは私ではない。 変なの。

変われた)^o^(!?

完全無欠ノロックンローラーソングを UPする予定。 昭和の香りがただよう。

勤行

勤行唱題のご指導の中で ・声は大きすぎず小さすぎず、早からず遅からず、ちょうどがよい。 ・(声の)響きが大切である。 とあったような。 しっかりと確認してきます。

自分にプレゼント(笑)。 

もうおよしなさいと声かかる

ゴールまで走りぬいて、新しいスタートを切ったのに、まだ前のゴールの執着から離れられなくなりコケまくってしまった(笑) 今日は、自分の頬っぺたをぷったたきながら、唱題100分。 女子部の時も2〜3回、命に宿る無明を意識しながら、自分の頭をぷったたき題…

自分の宿業が浮上

結局、外の世界のすべての現象は、魔が生ずる契機にすぎず、魔は己心に宿っているんです(新・人間革命) 思いっきり、宿命があらわになった。 ありがたくも、宿業を打破せよとあちらの方から近づいて来る…"己心の魔"と見た。 のらりくらりの命とおさらばしよ…

本当の品格とは

ヨーロッパの貴族社会では、「上品」つまり「ノーブル」の前提となる条件は「克己心と用心深さ」といわれている。 (中略) 従って、貴族は喧嘩も強ければ体格もよい。自ら意思決定するし、自分の意志によって環境にも適応できる。暑さにも寒さにも、辛抱強い…

全宇宙の動きは仏法

だから、諸天善神も働くのだな。

ワインを見直す

拠点でいつも話題になるのが、料理の話だ。 ワイン漬けを実際に作って見ました。 りんご一個を食べやすい大きさに切って、ワインに浸す。数時間放置後、うう〜美味!! 赤ワインはポリフェノールが多く体にいいそうですが、 白ワインもフルーティーでおいしい!…

謹んでお受けいたします

★招待を受けるときの正式な返事 佐藤夫婦は5月10日土曜日、 ニューヨーククラブでの夕食会へのご招待を謹んで お受けいたします。 ================================================ Mr.and Mrs. Sato accept with pleasure your kind invitasion for dinne…

勇気凛々

私の性格についていえば、人見知りしないけど、人懐こくはない。 以前は、思いっきり出無精で、かといって友人は100人欲しいと夢を見て、しかし、街を歩いて、店の店員と話しても自分の魅力をピーアールできるどころか冷たくあしらわれたり。 そして、いつも…

明日書きます

今日はアクセスが重い…

放置新聞(ニュース)

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&rlz=1B3WZPB_jaJP344JP344&q=%E6%94%BE%E7%BD%AE%E6%96%B0%E8%81%9E&revid=1492605594&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&ei=5zVLS7_4B4_m7AOi1aDXCw&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=11&ved=0CDMQsQQwCgほんまに放置されぎみ…

真の友情について2-3

人は環境が変わるたびに、友だちもまた替えていく。つき合った友だちの数を総計すれば、相当の数にのぼるが、一貫して友情のつづいている例は、ほとんどの場合、皆無であるか、きわめて稀に一人ぐらいいる程度であろう。 よく、女性の場合、ほんとうの長続き…