2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三色旗 について

http://homepage3.nifty.com/Kume/personal/3color.html創価学園のモットーから、 青は「英知」、 黄は「栄光」、 赤は「情熱」を表しています。 金曜日にみて、わかった。 不変のシンボル。 張本人こそが揺らいではならない。 なお、創価学会の三色旗では、…

水仙の花

What began as a hobby has blossomed into a dream. 趣味で始めたことが夢にまで発展しました。 http://blog.alc.co.jp/blog/3302143

アンリ・ベンクソン

現代文明の混迷を打ち破る手がかりとしてベンクソンの哲学に光を当て、安逸や停滞と決別し、強く善く生きようとする人間の能動的な意欲を鼓舞してやまない思想性は、仏法が説く「丈夫の心」と通底するものにほかならないと指摘。(第36回「SGIの日」記念提言…

現代文明の混迷を打ち破る手がかり

1/26付け聖教3面 「人格的人間」への飛躍を促す思想・ベルクソンの時間観、生命観は、「人」に即した「動くもの」のダイナミズムそのもの。 主要著作 ○『時間と自由』"純粋持続" ○『物質と記憶』"緊張" ○『創造的進化』"生の躍動(エラン・ヴィタール)"〜まで…

「「価値観や論理への隷属」から抜け出す簡単な方法」

不遜な言い方になるが、経験的に言えば、論理思考力に優れている人は、論理思考力が劣っている人の論理を理解できるが、論理思考力が劣っている人は、勝っている人の論理をなかなか理解できないようである。しかし、これは、論理思考力というより、想像力の…

取り急ぎ。(更新中‥)

(御書) 、僣聖増上慢にして今生は国賊・来世は那落に堕在せんこと必定なり、聊かも先非を悔いなば日蓮に帰す可し、 (「極楽寺良観への御状」p174 文永五年〔戊辰〕(1268年)十月十一日) と、理をもって良観を諭しています。「那落」とは地獄のことです…

サッカー観戦

だんなは、「超☆サッカー」のメルマガファンである。 そして、監督になった気分でいる。…しかし、皆、試合以外のいろんなところを見ているんだなと思った。 R・マドリー国王杯4強、幹部がモウリーニョとの確執否定 2011年01月21日10時46分 http://dlvr.it/D…

「世界名作劇場史」 母をたずねて三千里ほか

World Masterpiece Theater History 「世界名作劇場史」 これは永久保存版です。ありがとう♪

「パパが帰ってきた!」

愛の若草物語 第1話「パパが帰ってきた!!」

@驚くタメゴロー

NuKME(ヌックミィ) 袖つきマイクロファイバー毛布 モカブラウン出版社/メーカー: ル・レーブメディア: ホーム&キッチン購入: 8人 クリック: 44回この商品を含むブログ (4件) を見る"袖触れ合うも多生の縁”とか"過去からの宿縁”なのかわかりませんが、例えば…

思い出のCDショップ

バック・トゥ・武道館アーティスト: MR.BIG出版社/メーカー: WHDエンタテインメント発売日: 2009/09/16メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るCD購入は、正に生きる悦びの旦那様。 行きつけの電気屋の一角にあるCDショップが今月…

負けないで

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (625件) を見る この世界に闇がなければ光も存在せんように、短所と長所も自分の持ってる同じ性質の裏と表に…

「生も歓喜死も歓喜」の生命観

◇広布に戦いぬけば「生も歓喜、死も歓喜」私は米国ハーバード大学からお招きを受け、2回講演した(1991年と93年)。2回目の講演では、「21世紀文明と大乗仏教」という題で、「生も歓喜、死も歓喜」という仏法の生死観を語った。ハービーコックス学…

諫暁八幡抄

御文設ひ小乗経の乳味なりとも、仏説の如くならば、争でか一分の薬とならざるべき。 況んや諸の大乗経をや。何に況んや法華経をや。 http://homepage2.nifty.com/gosyo/kangyou_g.htm 本訳たとえ、小乗経が乳味の経典であったとしても、仏説の如くであるなら…

今後、経験するかもしれないので。

今日、皮膚科に行ってきた。なぜなら、顔と股の近くに、出来物ができてしまったからだ。 アロテーム・粉瘤(ふんりゅう)というやつらしく。

覚悟の信心

熱原の法難の渦中、難を乗り越えるため、“覚悟の信心”を促された一節。 御文 よからんは不思議わるからんは一定とをもへ(聖人御難事P1190) 通解 善い結果になるのが不思議であり、悪い結果になるのが当然と考えなさい。

『疑心暗鬼を生ず』

「疑心が起ると、ありもしない恐ろしい鬼の形が見えるように、何でもないことまで疑わしく恐ろしく感じる」(広辞苑) http://meigen.shiawasehp.net/prov/010.html ・画像はイメージです。 疑心暗鬼になっている世の中。真実をはらそうとも一向に良くならず…

迷いを払いのける

自身無明を払いのけたい(1/14深夜ツイッターより) さて、無明を払いのけるのに何をしたか。テレパシーなど神秘的なものではない。 それは、肚を決めて行動すること。−−−まず、題目であった。

使命を自覚した時、才能の芽は急速に伸びる

2〜3日前に、Gメーンが届いてから、Gメーン'75を装ってみる。 調査したところ、学生時代に培った確固たる人格を一時は忘れたとしても、よみがえりつきぬけたときに、偉大な実力を発揮するものだ。 目の前の一人を信じてやまないあたたかな環境が必須だね。 …

転機が重なり嬉しくなった。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)作者: ジョージ・オーウェル,高橋和久出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/18メディア: ペーパーバック購入: 38人 クリック: 329回この商品を含むブログ (350件) を見るさまざまな呪縛から解放され、コミュニケー…

こころのワダカマリ

表現に心遣いが必要だが、こころの蟠りは時々で制していかねばならない。 いうべきでないときと判断したら、徹していわない。時を待つ(またはつくる) ▼心(こころ)・解く 1 心のわだかまりが解ける。きげんがなおる。 2 緊張がとれる。くつろぐ。 goo…

無題

友達にふさわしい役割とは、あなたが間違っているときに味方をしてくれること。正しいときなら誰でも味方をしてくれるのだから。(米作家: Mark Twain) ◎マーク・トウェイン 「トムソーヤの冒険」(1876年)などで知られるアメリカ合衆国の作家。

ささやかながらの誕生会

行きつけの喫茶店で。花瓶がステキ。 (だんな曰くカブトガニとさ。失敬) 壁は コンクリートともグレーゾーンともいう。これで完璧!

あっきにゅうごしん

悪鬼入其身(あっきにゅうごしん) 仏法では「悪鬼入其身(あっきにゅうごしん)」と言います。 鬼が自分の身に入るという表現は、面白いもの。 悪魔が自分の中に入るという意味ではない。 悪鬼とは、 邪な思想であり、言葉のイメージでありましょう。人は言…

誕生日

旦那様40才のバースディ。 四十路らしく、年相応の部分が開花した。組織のペアを引き立てると、たとえ相手にしていない旦那様だとしても何かしら変化が現れよう。不可思議な因果律。合掌

生命力吸われていたが、次第に回復の兆し。

すべての物事は、プラスもマイナスもなく、ゼロでありニュートラル(中立)である。幸も不幸も存在しない。そう思う心があるだけ。見方を変えればすべてが変わる。 「小林正観」 http://www.skp358.com/

出た〜

すごい身近なところなんですが、家の裏庭で猫同士の流血の争いがあり、うちの家の側面は大変な状況に(>_ 罰と宿業 戸田先生に、罰と宿業とどう違うか?と質問した時罰は何もやってない(ぼ〜としてる)時に起こり、 宿業は頑張ってやっている時に出る。 でも…

何事にも当てはまる唯一の方法

さて、ここぞというときの何事にも当てはまる唯一の方途、 それは〜それは〜お題目しかない。 うちのだんなは題目あげることだけは誇れる。何度か話したかも知れないけど、だんなは、真っ直ぐすぎて少しドジなところがあり、題目数を1/100で数えていて…

誕生日

本日、えいちゃんの30才のお誕生日おめでとうございます(笑)幼い娘にもえいちゃんと呼ばせているところがスゴイ。