2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の考えが深化していくこと

「本で読んだこと、感想などを並べただけでは論文とは言えません。どんな小さなことでもいい、発見がないといけません。自分の考えが必要です」そう述べたのはX教授である。 ・・・・「初めのX教授も発見などと言うのではなく仮説がなくてはいけない、と言…

言葉の奥の真意

ツイッターをしていて思うことは、かなりの秀才ぞろい、知恵の宝庫ということだ。@speeaakeeaasyさんのつぶやきより 師匠を持たない人は、自分が偉いと思い、決して他者から本気で学ぼうとしない。 その組織に所属していれば、皆従うと言うのは、間違いだ。 …

仏法は勝負

私達の取り柄は、学会活動それだけだ。主人も人生の転機には、巡り来る11・18を目指して、ミラクルを起こしてきた。今、大勝利を確信しました! 昨日で今年の100万遍完遂。一昨日は、1日で5h題目があがり、自分でも驚いた。

結果を出すまで

今年100万遍まで、あと少しだが、少なからず、今までとは違う細胞が蠢きはじめたりもしている。数の目標は、あくまでも手段だということを痛感した。ここまで来たら、情熱と勢いで祈りつづけることに価値をおいて、11・18を大勝利で走り抜いて行こうと思う。…

ついでに八面(笑)

演歌歌手・五木ひろしさんの広告は、インパクトありました(笑)

今日の一面

注目です!まず、読みやすい(笑)魂の人間讃歌〜ジャズと人生と仏法を語るいよいよスタートしました!私は、ジャズレストランに一時期通っていた代物です(笑)芸術は価値を創造する戦い−十界論でいうと、ナンバー8の縁覚界で、すぐ上の菩薩界にすぐ手が届きそ…

国土世間

才能ある二乗の壁は、「自分以上の人材に」と一人立ち祈れるかどうかであると思う。あらゆる人の関わりで、人材が育つのではあるが、わが土壌が三変土田されたかどうか。「あなたが必要だ」とおさまえているとしたら、それは嘘っぱち。

教育部

運命のいたずらなのかわかりませんが、明日、東京で教育部大会があります!また気合いが入ってしまうでしょうね(笑)※立場を逆から見て書いてみました。

今年の100万遍

あと5万遍なので、明後日に完遂予定。700万遍は、まだかと思っていたら達成していた。

80周年

今、「師弟直結」と叫べない所は、いつまで経っても発展出来ないだろう。結局、師弟不二のところが勝つ。

夜中に思う

一念三千に盲目。六道輪廻脱出を祈っていたが、内外相対の段階から違う。因果に目覚めていないと言うことは、仏法にまで至っていないということか。かなりスパイシー!

700万遍まであと

700万遍まであと2万遍となった。午前中、1時間はあげたから、明日、達成の見込みです。 8月末日、月22万遍あげられた。月の自己最新記録でした。