2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島国根性

「島人根性」なる一語は著《あき》らかに島嶼と人生の関係を表わすもの ・海中に在りて依るべきを島という。 〔島嶼と気候〕 島嶼が人生におよぼす特殊の関係の最も根本的の原因は、そが特殊の気候を現出するにあり。地表上に碁布《きふ》散在せる無数の島嶼中に…

いかに周囲を観察すべきか

とうとう目覚めてしまったみたい。病気になって、薬の中の科学が、脳内を変える可能性もあるんじゃないのか。と楽観的な自分。来たときよりも美しく。解読は後日。 吉田松陰いわく「地を離れて人無く、人を離れて事無し。人事を論ぜんと欲せば、まず地理を審…

つぶやきから

社会組織なので…複雑に絡み合った糸を解すには、最も交差している結び目がツボかなと。結び目を紐解いてやったあと、それぞれの課題に取り組んでいく。そこではじめて氏家先生の哲学をぶち込めば最高級人間関係完成? RT @ujikenorio: 研究自体が‥ 複雑な問…

題目

リンクフリーということなので、お言葉に甘えて。 藤重栄一氏サイトの雑記(題目論メモ)によれば、 ○「成仏するためにはどうすればよいか?」というのが〝大問題〟である。 ○かくして、「『法華経』の解読」という問題が新たに〝小問題〟として発生することに…