2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのまま

(”三十年後にベルリンの壁はなくなるだろう”との主人公・山本伸一の発言)特効薬のようなものはないよ。ただ、東西冷戦の氷の壁を溶かすために、私がやろうとしているのは「対話」だよ。 自分らしさを受け入れられたときが人間革命のチャンスだ。 すこぶる…

菩薩魔

心根が純粋で、濁りがない人にとって、気をつけなければならない。三障四魔の他に菩薩魔というのがある。

潮9月号

潮 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2010/08/05メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 会長就任直後の1960年代初頭。あるルポライターの取材を受けた。焦点は「幸福とは何か」。 「では池田会長(当時)…

御書学

今まで担当者会の教学部長の通りにしようとしていたから、いまいちだったのかと思い、近々ある学習会のために半日大白の解説を学習。すすめ方に少し工夫出来ればと思った。 御文を読み、通解を読んでから、池田先生のご指導中心に教学用語を拾って解説とか。…

ああ〜希望の21世紀目指して

…一回コケたことがある。今日は一人懺悔大会。言うべきときが来たと思うため。 私は、目立ちたがりで、虚栄心バリバリに見えたかも知れませんが、それ以上にサービス精神旺盛・あちらの世界ではないけれど、義理人情が深い反面、自分のこととなるとどうにか…

夏季友好期間でつかんだこと

※学会活動は選挙だけではありません。文化・教育・平和運動を世界192ヶ国が一体となって活動している宗教団体なのです。 そもそも、夏季友好期間は、個人的にどう使おうと自由じゃないか。十分な充電期間として、有意義な毎日を送らせていただきました。…

今の心境

一応気持ちを切り替えました。新たなるスタート地点に立って

決意後

3日間で7H達成。あとまだあるので10H目指そう。ながらといえども充実感あり。祈りは深さだ〜。今までは、優先順位 ・食べる(十界論でいう餓鬼界)→寝る(畜生界)→題目(仏界)ここ1ヶ月では 寝る→食べる→題目 ここ3日では、なんと大逆転題目→寝る→…

御祈念

お読みになる前に… ※goodyという人物に関心がない人は、ぜんぜん面白くないかもしれませんので、あしからず。 いや〜人間死ぬ気(踊る3ネタバレ)で行けば、100万馬力ですね。たぶん、他の人より生命力が超弱い私は、ホルモンが枯れていたりもしますが、淡白…

700万ベン

あと14万ベンで達成!

精神的成長とは

道徳(モラル)を基準にするのみでは、まだまだ物足りない。もっと、深遠たるものを育てなくてはならない。モラルを目差せば、それまでだ。しかし、独創的でもおかしい。要するに、魂に込める哲学との調和かな。

部員さんの家に行く

婦人部員のお母さまが亡くなられて、弔問させていただきました。日頃、なかなかお会い出来なかったので、大変に恐縮しましたが、家族で歓待して下さいました。わが地区は、心を開いて話して下さる方が多く、人間の中へ飛び込むのに躊躇している自分が恥ずか…

止暇断眠

●止暇断眠の理解 http://suk2.tok2.com/user/peaceandlove/?y=2010&m=06&d=30&a=0

「価値論」から学んだこと

Q鄯.あ゛〜、学校、会社なんて面倒くさい。。。組織にしばられるのは、いやだ〜!!!A鄯.なにをおっしゃる。あなたの身体をつかさどっているのは、何億という細胞組織なのだよ。生ある限り、組織からは免れない。組織を転がせるようになれば、君は心のダイア…

「価値論」再び読みはじめる

本当にすごいです。今なら、完読出来そうです。脳味噌が飛び出しそうになるくらい活発に働き、いても立っても居られなくなります。言葉の重みを命に刻み込んで、1日一章ペースで学んでいこうと思います。

価値論2から

・美・利・善とは。 一、美的価値=部分的生命に関する感覚的価値 二、利的価値=全人的生命に関する個体的価値 三、善的価値=団体的生命に関する社会的価値 ・カントの価値論は「真 善 美」 牧口会長は真理は人間の幸福にとって価値ではない とのことで、…

価値論から

・利は十界に開き、善美は四聖に開く。 ・価値論は牧口教育学から出たので、牧口教育学を知らないといけない。 ・煩悩に目鼻を付けたのが人間。しかし煩悩の奥に菩提があります。 それを引き出すのが人間革命です。 ・信心によって、俗なる価値を求めていた…

牧口先生と戸田先生の価値論

思い出すと、一年前ぐらいに他宗教らしい人が、「戸田先生の価値論知ってっか」と右腕をど突かれた珍事件あり。また事故の後遺症により、右腕リハビリ中ということで、腕を磨けということかなと思い、再び「価値論」を勉強することにしました。頭爆発しない…

懐古していて気づいたこと

私は、約6年8ヶ月前に女子部を卒業させていただぎました。そのまた6ヵ月前、正役職の交代式で後任にバトンタッチを経ました。まさに、その交代式の会合の時の話です。 まず、その会合日は、ちょうど親友の結婚式でしたが、どうしても調整出来ず、やむを得ず…

青春対話より「性格って何?」

●遺伝で決まる?木村■性格というのは遺伝でしょうか。環境でしょうか。両方でしょうか。名誉会長■両方の影響があるでしょうし、それについては、さまざまな研究もある。しかし根本は「自分の人生は自分でつくっていく」のです。 (中略) 名誉会長■いずれにせ…