2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

師亡き後のことを考えたら今のままでいいはずがありません。

青年一級

私も過去に受け、かろうじて受かりました。その後、部員さんが受験した際には、自宅で3hの送り題目を。目をつけていた方々は全員受かりました。 ポイントは、「毛穴から思い出せ」←今受験していることは過去にも法華経の行者だったから。「頭がパンクしたら…

東日本大震災に学ぶ2

「じつは今回の原発事故にかぎらず、近年多くの組織で起こした事故や失敗を見ていくと、大本の原因の多くは、周りが変化しているにもかかわらず、設定の見直しをしてこなかったツケが回ったということが多いのです。【「未曽有と想定外」東日本大震災に学ぶ】

東日本大震災に学ぶ

自然災害を力尽くで押さえ込むことはできませんが、知恵を使ってある程度コントロールすることは可能です。そこで重要になるのは自然と「闘う」のではなく、自然と「折り合う」という考え方です。ある程度の被害は出しつつ、自然の力をうまく逃がしながらも…

教育部の使命を鑑みた(何を根幹とするのかについて)。

家庭や学校では、勉強を教えてもらうのは当たり前かもしれない。では、学会組織では何を教わるのか。なかんずく、未来部には何を伝えていけばいいのか考えた。担当ではないけれど。 それは、とどのつまるところ、「信心」だと思う。 【Shinjiru ko・ko・ro】…

無題2

「ふたつめの問題はだね、ホームズ、内容がときにまったく無味乾燥なことさ。わたしが興味をそそられるのは、人間にまつわる事件やもめごとなのだ。広大な宇宙体系の中ではちっぽけなことだろうがね」【名探偵ホームズの科学事件簿】

無題

「じつのところ、科学研究の論理にとっては、細かい数学など、たいがいは二次的なものなんだ。重要なのは計算ではなく、法則を見つけ出すことだからな」【名探偵ホームズの科学事件簿】

ジェットコースターみたいで巻き添でしたが、

運気アップでしょうか。

日記

泣いている暇はなく、次の新たなヒカリへ。

師を裏切るもの絶対に許さない

師弟(兄弟姉妹みんなそうだっ!)の絆を裂くもの、絶対に許さない。師の御心を思ったら今日は、泣けて泣けて仕方がなくなった。

現在の因・未来の果について

過去の因を知らんと欲せば現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば現在の因を見よ 当にこれです。予言というより、先見の眼を! 私のことは私が一番よく知っている。