2011-01-01から1年間の記事一覧

広宣流布は俺がやる!

今こそ、自立の意味で親離れをするときかも知れません。誰が何と言おうが俺がやる!全員が、会長の思いに立って師匠にお応えして行こう!素晴らしいblogです。→「広宣流布は俺がやる」 http://kosenrufu.m.ldblog.jp/?guid=ON

ジャックと豆の木

じゃかいもが、芋づる式で、そうさのう〜天井にど付く程の長い長い根っこがぐるぐる巻きになって隠されていた。

第34回「SGIの日」記念提言 抜粋

”人災”が招いた飢餓人口の増加 (次に第二の柱として、) 地球公共財に関する国際協力を通して、「責任の共有」を確立するための提案を行っておきたい。 一つは、「世界食糧銀行」の創設です。 私は昨年の提言で、人間開発や人間の安全保障の面で不可欠となる要素と…

また一つ歳を取った。

人生の折り返し地点といっても、いい。また一つ歳を取った。 師弟勝利を誓って戦う過程で、悔しい思いはしたことがなかったかもしれない。 ひとたび広布の戦いに立ち上がった自分の身体は、自分のものではないというような窮屈感よりも自分にしか出来ない使…

社会的共通資本とは

一つの地域なり国で人々が生きて生活するために大切であり、また国が一つの社会として機能するために重要な役割を果たす自然環境や社会的装置を意味し、長い歴史を通じて、社会的な基準に従って管理されてきたもの1. 山 森 川 海 水 土 大気 2. 道 橋 鉄道…

TPP批判

環太平洋経済連携協定…TPP ・菅政権時代、ASEAN首脳会議の直前に浮上、菅政権の重大政策としていた。・日本経団連と連合、大手の新聞・テレビは賛成派、農業や消費者、地方紙は反対した。・TPPは「社会的共通資本」への挑戦であるべき。 ・TPP…

無題

『人生地理学』牧口常三郎著から http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3a%2f%2fmembers%2ejcom%2ehome%2ene%2ejp%2flonberk%2fm1%2d0%2ehtml&noimage=0&split=1&extract=on 人類の生活処としての地「近きより遠きに」「単より複に」「親より疎に」「全体より…

無題

人生地理学 http://mgw.hatena.ne.jp/?url=http%3a%2f%2fmembers%2ejcom%2ehome%2ene%2ejp%2flonberk%2fm1%2d3%2d4%2ehtml&noimage=0&split=1&extract=on必要であるのは、太陽パワー(エネルギー)

無題

師亡き後のことを考えたら今のままでいいはずがありません。

青年一級

私も過去に受け、かろうじて受かりました。その後、部員さんが受験した際には、自宅で3hの送り題目を。目をつけていた方々は全員受かりました。 ポイントは、「毛穴から思い出せ」←今受験していることは過去にも法華経の行者だったから。「頭がパンクしたら…

東日本大震災に学ぶ2

「じつは今回の原発事故にかぎらず、近年多くの組織で起こした事故や失敗を見ていくと、大本の原因の多くは、周りが変化しているにもかかわらず、設定の見直しをしてこなかったツケが回ったということが多いのです。【「未曽有と想定外」東日本大震災に学ぶ】

東日本大震災に学ぶ

自然災害を力尽くで押さえ込むことはできませんが、知恵を使ってある程度コントロールすることは可能です。そこで重要になるのは自然と「闘う」のではなく、自然と「折り合う」という考え方です。ある程度の被害は出しつつ、自然の力をうまく逃がしながらも…

教育部の使命を鑑みた(何を根幹とするのかについて)。

家庭や学校では、勉強を教えてもらうのは当たり前かもしれない。では、学会組織では何を教わるのか。なかんずく、未来部には何を伝えていけばいいのか考えた。担当ではないけれど。 それは、とどのつまるところ、「信心」だと思う。 【Shinjiru ko・ko・ro】…

無題2

「ふたつめの問題はだね、ホームズ、内容がときにまったく無味乾燥なことさ。わたしが興味をそそられるのは、人間にまつわる事件やもめごとなのだ。広大な宇宙体系の中ではちっぽけなことだろうがね」【名探偵ホームズの科学事件簿】

無題

「じつのところ、科学研究の論理にとっては、細かい数学など、たいがいは二次的なものなんだ。重要なのは計算ではなく、法則を見つけ出すことだからな」【名探偵ホームズの科学事件簿】

ジェットコースターみたいで巻き添でしたが、

運気アップでしょうか。

日記

泣いている暇はなく、次の新たなヒカリへ。

師を裏切るもの絶対に許さない

師弟(兄弟姉妹みんなそうだっ!)の絆を裂くもの、絶対に許さない。師の御心を思ったら今日は、泣けて泣けて仕方がなくなった。

現在の因・未来の果について

過去の因を知らんと欲せば現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば現在の因を見よ 当にこれです。予言というより、先見の眼を! 私のことは私が一番よく知っている。

蓮盛抄(禅宗破折抄)

ジェットコースター禅宗の経論文字によって人を救う!全国通信員会議への名誉会長のメッセージより御書を紐解く 仏は文字に依って衆生を度し給うなり(153ページ) 【禅宗破折】 ・法華経を信ずる者は己心の仏を見るだけでなく三世の仏を姿として明らかに見る…

反証可能性

wikipedia:開かれた社会とその敵 wikipedia:カール・ポパー

二項対立とは

wikipedia:二項対立 二項対立に属さない人への二項対立への関わり方 http://blog.riywo.com/2008/06/21/015100 絵に関する二項対立的思考 http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20061017/p4

社会構築のために

【脱構築について】[[脱構築]] wikipedia:脱構築 「哲学を<脱構築>するとは,歴史的由来をもって構造化されている哲学的諸概念を用いて最も忠実かつ内在的に仕事をしながら,他方では哲学では名づけることも記述することもできないある外部の視座にたって…

闘いはとにかくすっきりと集中して挑んだ方がよい。

若きし頃は、何が自分のネックになっているかわからないのが課題だった。 青年部にもそういう人多いだろう。今調べたら、(地区婦人部長になって約一年後)4年前の7/29参院選の当日、3日ぐらい前からもごもごしている私を察して、幹部の方が「何かあったらいっ…

衆生身心御書

別名「随自意御書」ともいう。 ◇爾前経と法華経を対比して、爾前経は随他意の方便の教えであり、法華経は随自意の実経であることを示し、 仏の心を説いた法華経を信じてこそ衆生も仏になれることを教えられている。◇三国四師における法華経弘通の歴史を述べ…

悪は結託する鋭く見破れ!

ロシアの文豪トルストイは、弱肉強食の野獣のごとき社会を変えねばならないと憂えていた。そのために精神の変革を訴えた。 「人間の悪は人間によって滅ぼされるのであり、そのことにのみ人間に課された課題があり、人生の意義があるのです」と。 たとえ偉そ…

原子炉の基本構造

原子炉の基本構造 http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/nuclear/genshiro/index.html 1〜4号機を廃炉に=東電会長が明言―福島第1原発時事通信 3月30日(水)15時21分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000102-jij-soci 東電会長、福島第1原…

炉心とは

ろ‐しん【炉心】 原子炉の、核分裂連鎖反応が起きてエネルギーを発生する部分。燃料・制御棒・冷却材などのある所。 http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E7%82%89%E5%BF%83

余震について 3/14ツイート

・余震を甘く見てはいけません。大地震が起きた際の余震についての紹介 http://bit.ly/fQmOGR 「大地震のあと、余震はどうなるか」 地震調査研究推進本部[1]余震の数は本震直後に多く、時間とともに次第に少なくなっていきます。10日目に約10分の1に減り、10…

嫉妬はタブー

嫉妬―wikipedia 嫉妬状態にある人の特徴 ・下に見える人(もの)を見て悦に入る ・上に見える人(もの)を見て反感を抱く 上に見えるものへの反感が向上心と結びついた場合はもはや嫉妬と呼ばれないことが多い。 嫉妬についての考察 嫉妬という感情を覚えは…