2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家

人はいくらでも変われることを実感。いい意味でも悪い意味でも…

矢島美容室

(大爆笑) 「粘ったから来ました」みたいね(笑)

豊かさ

心が豊かな人は身も豊かになっていくだろう…強く願おう。大願を起こそう!! ([心の財⊃身の財]ということがいいたかった)

肯定して改善方向と方法を指導する

リーダーのためのコーチング実践Q&A 「指導」という概念は、相手の問題点を改善させるという意味合いも確かにありますが、それは相手の「否定」の上に成り立つものではありません。相手が、自らの問題点に気づき、それを自ら改善していこうという行動を起こ…

発心して変わったこと

悔し涙を流すより 嬉し涙の価値を知る それ以上に 感謝の涙の流れるところ なんと尊き人生か

テスト

はてな*1 *1:私のブログ

三三蔵祈雨事(一月度座談会御書)

12月の頭あたりから、たぶんそうだ、きっとそうだと考えていたことがある。 それは、「悪知識には近づかない」ということだ。 そして、思いのほかはっきりと御書に認められていたことに驚きました… 悪知識、う〜恐ろしい。 【悪知識を捨てて善知識を求めよ】…

あれ?と思った一日

昨日は、風呂に入れず(死なない)、市内を駆け回っていた。 旦那のせいにしていたが、メールが何度かあり、 よくよく聞いて見たら、私が説得されていた(笑) 梅は、2月からの開花に向け、芽を出そうとばかり、いまかいまかと、待ち構えている。 まだまだ、これ…

イブ

世間では、クリスマス・イブということで、特に、恋人たちはいい意味で忙しいだろうけど、私はというと全然色気なし。ユニクロのヒートテック二枚重ね攻撃で、自己満足。 今日は、とんねるずさんがナイツ(塙)の家に訪問したというので、楽しみにテレビを見た…

抜苦与楽

生活を即信心で判断する知恵を養うには、自分の中で、つじつまが合っていなければならない。私は、気持ちがすっきりしていないと行動に移せない。だから、自分に正直であると思う。我が夫は、いつも、後から本音(文句)を言う。なんだろう、この命の癖は。悩…

法華経の智慧―二十一世紀の宗教を語る (5)

法華経の智慧―二十一世紀の宗教を語る (5) (聖教ワイド文庫 (005)) 「凡夫のありのまま」というのがキーワードになりそうです。 ※[あるがまま]ではない。ぱぱ←→まま(笑)順次掲載。

如実知見

経文にも「如実知見」、つまり「実の如く知見す」とあります。これは仏の智慧についていわれたものですが、私たちが生きるうえでも大事なことです。自分が思い描いた観念的な基準にこだわり、縛られるのではなく、ありのままに現実を見つめて、なんらかのよ…

コント雷様

※ドリフにかなりハマッテイマス

鬼束ちひろ・流星群

12/14は、私らを祝ってくれたかのように(笑)ふたご座流星群が流れたらしい。

五点満点シリーズ

逆転の発想(笑) 油断しないでガンバリマス!! ↓以下you tube

あったか布団

結構前、高見山がCMで宣伝してた「丸八真綿」のおふとん、今でさえも有名ですね。 おふとんって、ピンからキリまでありますが、快眠って侮れませんよ!!枕もそうですが…。wikipedia:高見山 三本目のCM

山種美術館-東山魁夷

2009,10に新設された美術館。 東京メトロ線・恵比寿駅から徒歩10分だそうだ。http://www.tokyoartbeat.com/venue/6A8A7FB7

歯が命

私の歯は、虫歯になりにくい。 きっとマミーが妊娠中、特にカルシウムをしっかり取ってくれてたのだろうな。しかし、ここ1〜2年、冷水が歯にシミル。 思い切って、歯科医に行って見た。懇切丁寧な解説(右利きなので、左下奥歯の外側に力が入りやすいので、内…

人材育成

この混迷時代の騒ぎの中で、人材を輩出できた人は偉いと思う。

組織の生命線・統監部

婦人部も参加対象になったみたい。 活気的!!

いい日旅立ち♪

勝つことが報恩の道!!

随筆 新・人間革命309 勝利の大鷲・三重 いざ栄光へ 君も戦え! 我も戦う! 「我並びに我が弟子諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども疑いををこして皆…

ゆかいに歩けば♪

今日は陽気に歌いました♪

哲学的な詩

想像のかたち作者: あらた新治出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2001/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 習慣 人のリズム 鼓動のリズム 家庭のリズム 社会のリズム 自然のリズム 全てが有り難く それが全てではない そして …

利きコーヒー

タリーズコーヒーではスクールを開催している。 https://www.tullys.co.jp/school/ http://www.ikspiari.com/ent/culture/0912/tullys_01.html利きコーヒーなども面白い。 もうね〜コーヒー中毒になりつつある。飲みすぎてしまうので、1日一杯と決めている。…

英語の時制について

動詞から見る英文法のしくみ作者: 田中建彦出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る動詞から見る英文法のしくみより 英語では過去のことを述べるのに次の3とおりの方法がありま…

Beer

[rakuten:hashimotoya:10000798:detail] 美味い。

ドイツ語の教科書

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/iura/txt05.htmäは、aではないらしい。正体不明

贈与論〜感想

う〜ん、最初この本はとても危険であると思った。 読む側によって、幾重にもその内容の受け取り方に違いが出ると思ったから。あえて、本文は引用しないことにする。 この本から学び取ったことは、 ・冠婚葬祭それ以外の交際のために行う行為(品物贈与など)…

本日休刊日

本日結婚記念日うふっ^^