肯定して改善方向と方法を指導する

リーダーのためのコーチング実践Q&A

 「指導」という概念は、相手の問題点を改善させるという意味合いも確かにありますが、それは相手の「否定」の上に成り立つものではありません。相手が、自らの問題点に気づき、それを自ら改善していこうという行動を起こす、そのための気づきのきっかけを与え、改善方向や方法についてアドバイスを与えるのが指導の本質です。

ここで、方向という言葉に反応が早い自分…
聖教新聞に掲載されていた日々の先生ご自身のお写真は、この一年、様々な方向を見ていらっしゃいました。
新聞本社の方の知恵であると確信しておりますが(笑)、弟子ながら申し訳ない思いで一杯でした。
このことは、お手紙にかけませんでした。はぁ〜、それは書けませんよ(汗)

しかしながら、今年を振り返ると、戦いの最中だろうと床に伏せっていようとも、聖教新聞から目が離せませんでした。この場をおかりしまして、購読して下さった友人にも御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。

 来年も宜しくお願いいたします<(_)>