2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

id記法はid:goody-saturのように記述します。 [http://d.hatena.ne.jp/:title]のように記述するとはてなダイアリー - 写真・画像・動画付き日記を無料でと表示されます。 キーワード キーワード

理不尽とは

物事の筋道が通らないこと。しかし、理不尽な人にはそれなりの思考回路があり、本人にとっては理にかなっているのだ。 だから、反対意見の人とは必ずと言っていいほど、話は平行線…で結論がでない。その人はその人なりに必死で生きている。 それをわかった上…

インフルではないが…

昨夜、薄着をしていたからか悪寒がして少し熱が出た。今週は24日と昨日が当番で、今朝は新聞配達ではなかった。ゆっくり休もう。今シーズンでは初風邪でした。日本の政治へお願い☆ どうかどうか「感情で行動する人に薪をさらに焚かず、理性をもっと働かせら…

こんなにエスカレートしているとは…(汗)

じっかい

[じっかい論] 地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天・声門・縁覚・菩薩・仏 それは、十界(笑)十戒(1984年) それは中森明菜さん(笑)(笑)

ひそかに楽しみ…

今朝、新聞配達ののち、地方版を見てみると、人事紹介がどっさり(笑)。 私の、楽しみな閲覧。なぜか新しい気持ちになれるからだ。 あさっぱらから、題目あげながら(笑)人事にうひゃー!きゃぴぃっ!うるさくした(笑)。そしたら、うるさくしたので、うとうとし…

心配ないさ〜!

「男子ははぢに命をすて女人は男の為に命をすつ」P957佐渡御書 元教学部長御書講義より 「今は女性の皆さんは、違います(笑)と。」(趣旨)

しし座流星群

今回は、前回2001年にたいして、数少ない中での貴重な一点です。 お見事! そして、観測、お疲れさまでございました。 トルストイは論じている。 ―――我々は、冬の夜空に無数の星々を見出す。そして今度は、自分の内面を見つめてみると、そこには「心」と呼ば…

求婚

[登場人物] メスさん以後…メ オスさん以後…オ求婚シーン序幕(導入):メスさんは、海外留学を考えており、オスの求婚に困惑している。メスは、使命をとるかオスの求婚に人生をまかせてここの地で暮すか思い悩む日が続いた。ときに三星霜…。オ:「メスさん、行か…

うまいもの

[rakuten:ocs:1557052:detail] 今年は、おいしいものをより長く食べていこうと、わけあり商品を購入。他に、スイーツ福袋も。 [rakuten:ocs:743812:detail]これで、年越しします!

[家庭]焼いた大根

水を入れすぎると風味が消えます……

[教学]試験

私より、勉強した人は受かるでしょう…

婦人部特有のオドシ(笑)

私も、たまに旦那にやる(笑)けど、それにしても、さじ加減がとても難しい。 ただ、おどして自分のペースにすればいいってもんじゃない。 そのオドシは、自己満足なのかある意味教育のためなのかはっきり区別した方がいい。 真面目に信心してきた人が、たまに…

私の能天気さに嫌気がさしていた君へ

私も、婦人部になってちょっと題目あげるようになっただけだけど、能天気が嫌いになった(笑)能天気の能とは本能と解釈。。。NO転機とすれば、境涯開けるかな。 明日にでも、自滅したいと考えていたものが、ベクトルの向きが180度変わり、生きているだけで人…

焼いた大根の匂い

たくさん野菜を頂いたので、おでんでも作ろうと思っているのだが、なかなか実行できない。面倒くさい原因を探ってみたら、おでんは土鍋でお玉とお椀と柄杓がないとおでんではないという思い込みから。 なによ〜そこらの鍋に野菜をぶっこんで、鮭も一緒に煮込…

レスキューファイヤ−

如我等無異

素晴しい御指導を斜め読みしていた自分に反省。http://www.seikyonet.jp/sg/sp/taiwa/jujiro/detail/1236990753814/2[師匠と苦楽を共に]「共とは如我等無異なり」 P734 御義口伝●私たち弟子としても、師匠のお心をわが心とし、後輩を「自分以上の人材に」と…

しし座流星群

アメリカのユタ州では、流れ星が観測されたみたい。 11・18の明け方には、獅子座が観測されました!今日は、雲が多くて見えませんでした。残念…来週早々、晴れるように祈っちゃいますよ。