2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

師弟の原点

信心発心の原点、お題目の原点、行動の原点 様々あると思うけど、リーダーが師弟の原点を持っている組織は強い。 原点は自ら求める以外につかむことはできない。その後の影響は計りしれない。 今こそ師弟の原点をつかもう!!

虚像

この世の中、いとも簡単に嘘が蔓延るんだと思った。

松下幸之助一日一話 PHP研究所編

千の悩みも経営者には、一度にいくつもの問題に直面して、あれこれ思い悩むという場合が少なくありません。しかし私はいままでの経験で、人間というものはそういくつもの悩みを同時に悩めるものではないということに気づきました。結局、一番大きな悩みに取…

再読「SGIの日」記念提言を学ぶ

「核時代に終止符を打つために戦うべき相手は、核兵器でも保有国でも核開発国でもありません。 真に対決し克服すべきは、自己の欲望のためには相手の殲滅も辞さないという『核兵器を容認する思想』です」 他人様には迷惑をかけないようにしているつもりだっ…

上品なヤジ

お・やじではないよ(サブッ) テレビで"ヤジ"について語っていた人がいた。 本音が出るので、後から考えると面白い。 わたしなんて、90歳の祖母にヤジられた… 最後、「早く嫁に行け」だもんね。いいとこついてます(笑) 上品なヤジとはタイミングと声がデカイこ…

SMAP×SMAP

TV

ゲストが、なんと ゴルバチョフ元大統領。 ロシアは今日本食がブームだそうだ。オーダーは「天ぷら」だった。 【ゴルバチョフ氏より日本のみなさんへメッセージ】 私は今の経済問題 つまりこの不況から 脱出できることを願っています また、今後の新しい発展…

笑いをとる

私は、ときどきふざけているときがあるけど 時と場所を弁えているつもり…それを感じさせるのも教育か。

歓喜と福徳が光る。

素晴らしい座談会だった。 中心者は、祈っているだけで組織は発展するか。 答えはNO。 しかし、部員さんが総立ちになって、「救われる側」から「救う側」に変わったとき、 今までの祈りで大回転しはじめる。それこそ皆が尊き仏子!

広宣流布とは

創価学会における広宣流布の定義は「信心の血脈が全世界の民衆へ広まること」wikipediaより 随筆 新・人間革命 「広宣流布の新布陣」 http://shiohama.at.infoseek.co.jp/zuihitu-236.htm 答えは一つではないと思うが、私自身の思想の浅はかさにため息… 単純…

バンク−バーオリンピック

ユーミンのBGMのリズムにのって、スキー競技を観たら、私も跳べる気がする(笑)

矢島美容室

wikipedia:矢島美容室 08'10/29 デビュー曲「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」 09'2/26 2枚目のシングル「SAKURA -ハルヲウタワネバダ-」 09'7/8 3枚目のシングル「はまぐりボンバー」 まさかの映画化 http://www.yazima.jp/ 10'2/10 4枚目のシングル…

JAZZ界の王

wikipedia:ハービー・ハンコックジャズピアニスト wikipedia:ウェイン・ショーターモードジャズ、スムースジャズなど「魂の人間讃歌」

即席漬け

生き方は、浅漬けであってはならない。

祈り続ける勇気

法華経の信心をとをし給へ火をきるにやすみぬれば火をえず(P1117) 祈ってあらゆる出来事が起こることは否定しないが、根本精神まで動いてしまったら、本末転倒だろう… すべては、広宣流布のためとの祈りと行動だと常日頃から師匠にご教示いただいている。 せ…

忘恩

忘恩とは、心の支えとしている人に対して、自分の都合が悪くなったがために迫害する人のことではないか

素材を生かす

THE 料理王でグッチ裕三さんが最終決戦で、"もやし"一品でさえも存在感を活かし審査員を唸らせたような名案はないのだろうか。 これが策や方法にはしっていることなのか どう祈ればいいのだろう… 御本尊様にお任せすべき大きな課題は、全体感に立った御祈念項…

すべてひっくるめて仏法は勝負。

広宣流布のためには、何が何でも勝たねばならない。

対話の達人のために〜インテリから学ぶ

インテリは、自分のことをインテリとは言わない。 インテリは、自分が繊細なだけに、相手にも気を使って遠まわしな言い回しするけど、途中で、そういう優しい自分に酔ってしまい、その上、自分が気を使っているのに相手に評価されないことに対して極度な嫌悪…

インテリを考える

wikipedia:インテリ 自分は、かつて、コテコテのインテリだった(笑い)。インテリは、知識・情報をすべてとし、数字とか結果が大好物である。こうあるべきという型に自分自身こそがはまっていたのだ。当時は、他人を批評・批判してよしとしていた傲慢ぶりでし…

フリードリンク

ファミリーレストランではおなじみフリードリンク。しかし、小洒落た喫茶店では必ず一杯のみ。ここで、提案。 ○○珈琲のみ一杯までお代わり自由にする。リピーターが増えると思う。季節柄乾燥しているし。スイーツセットだと飲み物一杯では足りないような…珈…

聞きたいCD

この選択を見たら、私の今の体調…。おとなしめです。

悪は放置すれば増長する。

キューバ独立のホセ・マルティは訴えた。 「邪悪なものをわれわれのなかから追放しよう。そうすればまじり気のない 心のように強くなるのだ!」*1 悪は放置すれば増長する。周囲を蝕んでいく。だからこそ、徹して戦い、 これを打ち破らなければならない。 チ…

法華経の兵法

法華経の兵法というだけに、武器はお題目である。 あとは、枝葉の部分で、正論が正論でなくなる複雑な世の中であるからこそ、用心しなくてはならない。 正義は勝ってこそ正義なんだな。社会は厳しい…。http://blog.goo.ne.jp/hokekyou-world←法華経の兵法を…

風邪

旦那が風邪をひいて、同じ寝室で寝ていられない。かわいそうだけど、別室に隔離。 お守り御本尊まで私の部屋に持ってきた。これで安心。 まあ、信頼関係が強固であればこそ出来る技(笑)。

バグパイプ 音色

http://j-ken.com/category/all/data/610266/

嫌いだった自分が次第におもろいかなと変化した過程

感情をコントロールできなくて、言いたいこともいえない自分 ↓ 人と会うのが億劫に ↓ 何をやってもうまくいかない ↓ 自暴自棄になる ↓ 人がよってこなくなる ↓ 卑屈になり、何に対しても反抗する ↓ ↓ (^^)v転機・転機・転機・転機・転機・転機・転機・転機・…

社会で光る

忍辱(にんにく)の心とは、最も強い心 真の勇気があるから、耐えられる 法華の行者は罵詈せらるれども忍辱を行ずるは瞋恚の病を除くなり、 法華経の行者は是人於仏道決定無有疑と成仏を知るは愚痴の煩悩を治するなり(755頁) ・医学では治せない「生命の病」と…

人生はドラマ・ナースのお仕事

ファン層は、観月ありさ・藤木直人ペアにおちつきそうだ。 なぜなら、再放送をよくやっているから。

あなたの職業は、何ですか?

「ところで池田会長…」 ある作家がインタビュー。「あなたの職業は何ですか?」 「面白い質問ですねえ。」 会長は微笑んだ。 「宗教の生命は、人材を育成することです。人間を育てることです。ですから、強いて言うならば、人材製造業でしょうか。これが私の職業です…

組織は水道管

「新・人間革命」開拓者より 戸田先生は、学会の組織は、戸田の命よりも大切だと言われた。それは組織こそ、広宣流布の生命線であるからです。組織は、水道管に例えることができるかもしれません。水道が完備されていれば、蛇口をひねるだけで清浄な水が供給…