2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心と身体

あなたは、近い場所にいるのに心が永遠に通えなくてもそれでいいのか。本当の意味で、心の交流が出来たことに感謝出来なければ、親心もわからないし、師恩に報いることが出来ないのではないか。つくづくそう思います。

メディアを悪意から批判するのはやめようと思う。

序幕 自称:卑屈なしの自分自身であったが、ふとしたきっかけで、卑屈な自分が、まだあったみたいだ。 私は、大学編入課程で、情報教育論・情報心理学がことごとく 'C'という成績で、興味あることに負けず嫌いな私は、ずうっと不機嫌であった。短大過程では…

20 (電気グルーヴのアルバム)

暑い日に、白黒はっきりさせたいときに聞くとすっきりする音楽。20(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 電気グルーヴ出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/08/19メディア: CD購入: 13人 クリック: 73回この商品を含むブログ (99件) を見るwikipedia:20 (電気…

役職について

以前先輩に、私の眷属は500人いるから、まだまだ折伏は出来る。と聞いたことがある。そして、御書にも書かれてあると。まだ、確認していないところが本気で折伏の結果を出せない理由かもしれません。そう言えば、「懺悔」の意味を知ったのはつい最近。どんだ…

善悪について

善悪の判断がつかないということ http://iwatam-server.sakura.ne.jp/kokoro/zenaku.htmlここ数日、悶々とした事柄がこれです。 この記事では、ネット世代となっていますが、たとえ大人でも、「善し悪し」の分別がつかないということです。 罰が当たるという…

真実を探せ〜

物わかりのいい同志。師弟の心でつながっている少数精鋭の達人がいます。 物わかりのいい友人。 たった1人います(笑)わたしの性格・そして、環境をも把握し、優しく同苦して下さる…100点といいたいところだが、折伏されないようにとの薫りもちらほら(笑)…

合わせて読んでみたい

一念三千とは何か―『摩訶止観』(正修止観章)現代語訳 (レグルス文庫 (204))作者: 菅野博史出版社/メーカー: 第三文明社発売日: 1992/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

図書館より借りてきた「感情教育」

感情教育〈上〉 (岩波文庫)作者: フローベール,Gustave Flaubert,生島遼一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/03/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (21件) を見る感情教育〈下〉 (岩波文庫)作者: フローベール,Gustave Fla…

全国代表者会議

ドイツ ヘンダーリン 「すべては若返らなくてはならない。」 「祈られた存在は必ず祈る人の境涯に」 2007.2.21の池田名誉会長の御指導。確信ある言葉の深み。 何回も励まして頂き、今がある。実は、私今年2月に妊娠。喜びも束の間…3月に流産そして手術。手…

腕のリハビリに購入

同じ例がなかったので、こういうの↓ 考えようによってはエロい(笑)ハッピードルフィン・マッサージャー ブルー ツボ押し出版社/メーカー: Sorotaent(ソロタ)メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る

捉え方

よからんは不思議わるからんは一定(いちじょう)とをも(思)へ 心一つで、人生は大きく変わるということだな〜。苦難をどうとらえるかが急所だとおもう。

すきとかきらいとかでなく、、、との指導は、何を意味しているのか。

人間の集団だから、“仲が良い”“あまり良くない”とか、相性の面で“好き”“嫌い”があるかもしれない。ある意味で、人間としてそうした感情があることは当然といえる。無理して考える必要もない。しかし、好き嫌いにとらわれて仏道修行をおろそかにするのは愚か…