「価値論」から学んだこと

Q鄯.あ゛〜、学校、会社なんて面倒くさい。。。組織にしばられるのは、いやだ〜!!!

A鄯.なにをおっしゃる。あなたの身体をつかさどっているのは、何億という細胞組織なのだよ。生ある限り、組織からは免れない。組織を転がせるようになれば、君は心のダイアモンドを手に入れたのと同じだよ!


Q鄱.あ゛〜〜、人間関係うざい。いっそ、リアル友人なんかいらないよ。ゲームもあるし、PCあれば、何でも買えるし、ネットさえあれば、気の合った友達とだけ話できればいいし。。。

A鄱.生きているということは、あらゆる関係性から免れない。そして、常に変化にたえません。しかし、変えてはならないのは、たとえ相手が変わってしまっても、自分は変わらず、友情を信じていけばいいんだよ。かけがえのない人生。だからこそ、悪の流転を繰り返してはならない。