今日の一面

注目です!まず、読みやすい(笑)

魂の人間讃歌〜ジャズと人生と仏法を語る

いよいよスタートしました!

私は、ジャズレストランに一時期通っていた代物です(笑)

芸術は価値を創造する戦い−十界論でいうと、ナンバー8の縁覚界で、すぐ上の菩薩界にすぐ手が届きそうで、なかなか届きません。なぜなら、ナンバー7の声聞界と縁覚界は、二乗といってエゴに囚われやすい落とし穴の境地だからです。一段上の菩薩界といっても、二乗の壁は難解で分厚い。超頭のいいシャリホツ(毎日読寿する勤行経本の方便品に登場する人物)は智恵第一と言われた優れもの。しかし、二乗に陥り、ついには、法華経を捨ててしまい成仏出来なかったという逸話があります。

創造を絶するほどの精進が必要だと思いますが、同県に住まわれている総総県芸術部長は、【世界】と名が付くほどの有名実力者。私のような素人が語る資格はありませんが、とにかく、相当なご苦労をされた賜物とご察し致します。そして、現在進行形。