本当の品格とは

 ヨーロッパの貴族社会では、「上品」つまり「ノーブル」の前提となる条件は「克己心と用心深さ」といわれている。
(中略)
 従って、貴族は喧嘩も強ければ体格もよい。自ら意思決定するし、自分の意志によって環境にも適応できる。暑さにも寒さにも、辛抱強い。
(中略)病気になっても痛い痛いといわない。戦争になったら真っ先に徴兵に応じ、自ら志願して戦場に征く。死を恐れぬ勇気がある、これこそが上品(ノーブル)の必須条件なのだ。 
【日本を創った12人前編】より

 ナポレオン公爵もそうだったのであろう…
 死を覚悟とは大げさかもしれないけど、人生が大きく変わることに怖じ恐れるという文字は私の辞書に載っていない(笑い)。今いる組織の(ヤング男子部)ナポ長、大人になろう!!うちのナポ長は代々、すごい奴等ばかりだもんね。
 
 戦いの勢いだけでなく、勢いの発路が(切っても切っても金太郎飴のような)師弟の精神からであるかどうか。そこが肝心要だ。そこに永遠の磐石な人材の城が築かれていくであろう。1回だけ勝つのでは、まだ甘い。連戦連勝のためには、勢いの源が師弟の道からであるかどうか確認しながら、先生の御指導を学び題目を上げる。それが大事。


 様々思い起こし、今日は勝てた(かしらん)。