さらば〜地球よ〜♪宇宙戦艦ヤマト

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]
SPACE BATTLESHIP YAMATO http://yamato-movie.net/index.html

何事も、観方によってさまざまな解釈が出来ると思いますが、想定外で感動しました。
わたしの視点は、艦長と艦員との関係性です。

艦長には、分かりかねない艦員の情況、艦員には分からない艦長の苦悩etc・・・
その場面の一コマでもしかり。
「建設は死闘、破壊は一瞬」…
神経質になりすぎても困りますが、心の機微をしっかり感じてがっちりと信頼を勝ち取りたいものです。
一方が、臆病であれば、そのまま関係性は深まりません。
誤解あり、屈辱あり。

艦長と艦長代理との和解は、艦長が亡くなる寸前。。なんという悲劇か…。
人生は、そういうものなのかもしれませんが。
タイミングだけではありません。相手に自分に真正面から立ち向かっていかない限り、"信"は得られないのかもしれません。


文部科学省×ヤマト http://www.mext.go.jp/yamato/