「新村社会」

近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」 原田曜平 光文社新書 820円

http://m.webry.info/at/1007/201001/article_10.htm;jsessionid=E3D377575B9BD5A7896523E5806DC801.1015bblog403


携帯は便利だけど、便利さに伴い、新しい問題も出て来る。

本当の友情とは〜優しさとは〜についてもう一度確認してみたい。


一人ひとりがキラ星のごとく自分にしかない長所を伸ばし、自分にしかない魅力を発揮していければ、まず人間同士の多様性にも十分に対応できるし発展もしていけるだろう。それば仏法で説かれる「依正不二」だからだ。


話は戻るが、つながるだけで満足するのはいい。
しかし、わたしを叩くだけ叩いて、年賀状くれなかったと怒る気持ちがわからない。こちらに引っ越して来て、繋がるだけことにこそこだわり、それに満足しているひとがたくさんいたのには驚いた。

全部を否定はしないが、もっと、沢山池田先生のご指導を学んで、沢山の友に関わりは断たずとも、より一層の友情を深めていきたいと、今後の社会を危惧して大いに反省させられました。