動執生疑

それまでの小さな法に執着した心を揺さぶり、より大きな価値観へ目を開かせる説法を「動執生疑」(執を動じ、疑を生ず)と言います。

http://www.iizuka.org/i/gosyo_and_shitei/gosyo_and_shitei_24_dousyuusyougi.html

尋問場面:おい、吐け。お国のご両親が悲しむではないか〜
などとは、よく言ったもんだ。
実際に肩を揺すって吐かせようとするひといます。
「北風と太陽」の話ではないけれど、
どこまでも「心こそ大切なれ」〜話術ではなく、最後は心がどうかで決まりますね。身の財(技術)の上の心の財第一なれ。

師匠は、勝つためには、何でも使え。(趣意)と話されたことがありますが、戦いの武器に何を使うかで、何を根本として戦っているかがよく見えました。(苦笑)
はみ出過ぎて、あんた、ほんとに学会員なの?という行動を取らないように気をつけないと。