池田大作SGI会長「ジャパン・タイムズ」紙 掲載

人間革命--他者に貢献する人生への転換

端的に言えば、人間のすべての営みは「幸福」の実現のためにある。その「幸福」を追い求めながら、かえって「不幸」へと転落してしまうのは、なぜであろうか。

「欲望の追求」と「幸福」とは違う。

「幸福」とは「充実」である。

2007年4月12日付 http://www.peaceproposal.com/jikeda4.html


小罪なれども懺悔せざれば悪道をまぬがれず、大逆なれども懺悔すれば罪きへぬ(御書930頁)

 いかなる罪も消えないわけはない。


 完璧な人はいないけど、少なくとも、わが人生に対して、感謝とこの御文にある懺悔を忘れさえしなければ、人間革命を起こせないはずはないと思います。
 今のような時代背景で、わが組織においても、祈りが叶ったという実感を得た人は、思いの外、少ないのでしょうか。

 しかしながら、期待したい転換期である今、これまで見えなかったアクが浮き上がって来たのかもしれません。きっと、今はそのアクをすくいとらなければ、前へすすめないのでしょう。
 そして、何よりも、変化変化の連続に希望を持って対応できる人材が必要だと思えてなりません。