第24巻第1章・母の詩スタート

新人間革命再開、誠にありがとうございます。

章題から推すれば、女性革命家の話と予想したりしていましたが、アンドレ・マルロー「人間革命と人間の条件」まさに、性別問わず、世界の実践者の話から入り、興味津々に拝読させて頂き、血が騒ぎました。

私の一番の楽しみは、様々な場所に足を運び、いろんなものを見て、そして気心知れた方々と話をすることです。人間大好きとは言えないところは、今後の課題。自身の壁を破るには対話しかないということ----度重なる闘いの中で、幾度となく掴むことは出来ました。

しかしながら、今年は、床に伏せていることが多く、自分自身の思いを書き綴りたい衝動にかられ、10年前には考えられなかった情報の共有、情報の交換が日常的になされることに感謝している一人です。

完成された本の奥にある人物背景や時代背景を知ろうと努力すれば、思わぬ人格の輝きに触れることが出来るし、より一層共感の輪が広がることを実感しています。



…今朝から興奮して、胸が高鳴り、思うままに書いてしました。