雑感。。

旦那〜仕事柄、繁盛期に突入なので、早寝早起き。旦那が寝床に入る前に、夜の勤行を行い、そして、晩酌など。思索の時間が増える。
テレビを見ると、なぜかツイッターでフォローしているタレントに親近感が沸く。そして、生き生きしているとうれしい。

学会活動が趣味というほどの自分は、今までは、他人に垣根があった。そんなときって、ことごとく門前払いをくらいました。飲み屋で、隣りの知らない人から文句まで言われる始末…。その垣根を取り払うのに思索した女子部時代から。途中そう考える余裕さえもなくなって、脱線したりもしたけど、結果、同じ人間同士、思いやりの精神で自分のあるべき姿を問う様に努めたら、だんだんその垣根が気にならなくなった。

ちょっと前、オンブズマン現場の声を聴くではないけど、ある年配のお世話になった方に地域の不満みたいな取材をしに行ったら、何もないという。しかし、わたしのお願いはいつも笑顔で聞いて下さる。奥様までも、私を覚えてくださっていて、本人が留守でも話が通じる。これって、うれしいことではないですか。信頼関係というのはおこがましいのですが、その信用安心感に、こちらが恐縮してしまいました…。

お互い元気な姿を確認する。それでいいんです!
今は、そんなに出歩いていないので、しょうがないのですが、早く自分らしさを取り戻したい。