仏法西還

日は東より出づ日本の仏法の月氏(がっし)へかえるべき瑞相なり(御書全集589ページ)

http://www.seikyoonline.jp/news/editorial/2011/02/1194389_2947.html



随筆・人間革命【第36回】「躍進」の青年学会 2011-1-1付け

勇気の人が勝利者    


 本年一月は、ジョン・F・ケネディが、アメリカの第三十五代大統領に就任して五十周年である。

 前途には幾多の困難が待ち受けていた。だが四十三歳の新大統領は叫んだ。

 「それでも、始めようではないか」

 そして「前進をしようではないか」と呼びかけて、歴史的な就任式のスピーチを結んだ。

 ケネディ大統領が、若き日に「人間のさまざまな美徳の中で最もすばらしい」と呼んだもの――、それが「勇気」であった。

 重圧に屈しない勇気!

 自らが一人立つ勇気!

 決意を持続する勇気!

 魂の奥底に目を凝らし、臆病と傲慢に挑む勇気!

 困難に立ち向かう勇気!

 その勇気を持つ人こそ、勝利者である。

 我ら創価の陣列も、一日また一日、一年また一年、互いに励まし合って、勇気の炎を燃え上がらせ、広宣流布という偉大な夢に向かって、あらゆる壁を破り、前進している。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/2009/si2.html